【ミナミヌマエビ初心者】大失敗。完全に私の落ち度です。全滅しました。

20年前に熱帯魚は飼っていましたが、最近20年ぶりに魚を飼うことに。

メダカとミナミヌマエビ達です。

飼い始めて一ヶ月。

 

 

本日、ミナミヌマエビ達が全滅しました…

 

 

完全に私のミスです。

昨日から異変はあったのですが、気が付かず、本日全滅しました…

長男と、次男に申し訳ない。(面倒見てたのはほとんど俺だけど…)

今でもテンション、ダダ下がりです。

調べれば、他の方も書いていてくれてますが、何かの間違いで私のブログを見てくれた方の頭の片隅にでも残って貰えればと思います。

ミナミヌマエビ全滅の原因

これです。


『蚊がいなくなるスプレー』
ホントに素晴らしい商品。これを知ってからはどんな蚊取り線香よりもこれ。布団に入ってから蚊の羽音が聞こえても、これをワンプッシュであっという間に静かになる。最高の商品なんです。
けど、ミナミヌマエビには駄目でした…

以下、その時の様子です。

一日目

今は4月。
以上に蚊の多い我が家ですが、流石にまだいないんですけど、何故か今年は小さい“蛾”みたいなのが沢山いて、玄関を開ける度に数匹入ってくる状態。
そこで思いついたのが、この『蚊がいなくなるスプレー』。
蚊が居なくなる(死んじゃう)んだから、小さい蛾みたいな奴も居なくなるんじゃないかと思いワンプッシュ。
案の定、効果抜群で、玄関で3匹ぐらい落ちてました。

けど、その日から次男坊のミナミヌマエビ水槽に異変が起き始めました。

ミナミヌマエビ水槽の大きめのエビちゃん。

朝は元気だったんです。

今日も元気にツマツマしてるなぁ。
あれ?お腹辺が大きいような?
卵持ってる?
いや、卵じゃなくてただデカイだけか?
老眼でよく見えないなぁ…

なんて感じで見てました。

で、その後、今年初の蚊がいなくなるスプレーをワンプッシュ。

そして、急用が出来たので外出。

すると、2時間後ぐらいに妻から電話。
「次男の水槽のエビがひっくり返って動いてないんだけど…」

いやいや。
さっき出かける前に俺が見た時は元気にしてたで。そんな事ないだろう。なんて言って、帰って来ました。

やっぱり、お亡くなりになってました…

その時は原因不明。

大きい個体だったし、寿命かなぁ?自作のポンプ入れるなんて言ってゼオライトとか色々入れて、結局そのまま未稼働だったし水質に何か悪影響でもしたのかな?なんて思いました。
とにかく分からん。
他のは元気そうだし、とりあえず様子を見てみる事にしました。

2日目

朝はみんな生きてました。(元気だったかどうかは分からんけど…)
今日も、小さい蛾みたいなのが外に居たので、家の中に入って来ないようにと蚊がいなくなるスプレーをワンプッシュ。

その日のお昼前には、次男坊のエビ水槽の中のミナミヌマエビの半数以上の5匹はひっくり返ってピクリとも動かなくなってました…
残りの3匹はひっくり返っているけど何とか動いている状態でした。

その時もまだ原因不明。
ろ過器も入れていない小さい水槽なので、一気に水質の低下して耐えられなくなったのかと思いながら、急いで瀕死のエビちゃん達を大水槽に移動しました。

けど、結局全部死んでしまいました…

それから数時間もしない内に、一番初めに買った、500mlも入らない容器に入っていたミナミヌマエビ3匹も急死。

 

これはただ事じゃない!

と生死に非常に敏感な長男がグーグル先生で調べ始めました。

ミナミヌマエビは水温、水質の変化に非常に敏感で、特に水質悪化の影響は顕著。

そんな事は俺も知ってた。だから、小さい容器のエビちゃん達も『安定しているなら』とそのままにしていたのだ。

 

それからも調べ続ける長男。

殺虫剤とか除菌、消臭スプレーみたいなの駄目なんだって…

マジかー!?
俺、ワンプッシュしたわー!
妻も消臭スプレー撒いてるわー!

と、殺虫剤等の成分が観賞魚に非常に有毒であると突き止めました。

まとめ

ピレスロイド系薬剤ってのが、哺乳類には害がないけどその他の生物には毒らしい。

私が20年前に熱帯魚を飼っていた時は、こんな便利な虫よけが無かったからアースノーマットとかを使ってたけど、全然大丈夫だったもん。
もっとも、当時は蚊が落ちて死んでるを見たこと無かったから、このスプレーほど強くは無かったんだろう。

飛んでる蚊とかハエがヨラヨラとして、ポトッと落ちるぐらいの効果抜群の蚊がいなくなるスプレー。まさかの水溶性だったとは…

そりゃ、虫みたいなエビは死んじゃうよ。

水槽のある部屋での使用は控えましょう。

おわり

今回、私が使った『蚊がいなくなるスプレー』は物凄く優秀です。
あんなに煙たい蚊取り線香ですら、飛んでる蚊を殺す事は出来ないのに、このスプレーは飛んでいる蚊なんて5分もしないうちに落ちてひっくり返っています。
寝ようとした時に、耳元で蚊が飛ぶ『プ~ん』って音が聞こえたら捕まえるまで気になって寝れませんよね。
そんな時にこのスプレーをワンプッシュしたら、あっという間に耳障りな羽音が収まります。
コバエもやっつけれます。
おまけに、小さな蛾にも有効と今回実証済み。
蚊がいなくなるスプレーは最高です。

けど、観賞魚が居る部屋での仕様は厳禁です。特にエビちゃん達。

メダカ達のいる大水槽にもミナミヌマエビ達は9匹ほど居たのですが、全滅したようで姿が見えません。生まれたばかりのような小さなエビちゃん達だったのであっという間に自然に還ったのかと思います。
メダカは全員無事ですが、同じく有毒な成分が溶け込んでいると思われるので、直ぐに半分ほど水を入れ替えました。
ちょっとメダカ達には負担をかけるかも知れませんが、また明日も半分ほど水を入れ替えようと思います。
ミナミヌマエビちゃん達は暫く買わないようにします。

今日知った事

今日もペットショップに行って来ました。
メダカを飼うようになってから行くようになったので、本日で4回目ですね。
4回目にして初めて見ました。

『殺虫剤の使用は厳禁です』

お値打ち品がないかなぁなんて、水草コーナーを見てたら見つけました。
知らなかったよ~。
ミナミヌマエビ買った時に、初心者だって言ったんだから教えてくれよ~。

ついでに知ったのが水草の残留農薬もエビちゃん達には猛毒ですって…
ペットショップで売ってる水草も農薬使ってるですか?
水草買う時に教えてくれよ~。

どっちも表示が小さすぎるんだよ…
もう怖くて使えないじゃない…

やっぱり水草は種から育てるしかないのか…

エビちゃん水槽にしようと思ってたんだけど、この種にも農薬が付着してたらどうしよう…
可愛そうだが、とりあえず実験的に入れてみるしかないのか。
ってか、種を蒔いてから4日経ったけど変化なし…