ニンテンドースイッチのプロコンとXboxの箱コンから分かった事

まぁ、どうでも良い事です。

先日箱コンを買いまして、全ての主要ゲーム機のコントローラーをコンプリートしたわけです。

ボタンは増えつつありますが、これがマックスなんじゃないでしょうかね。
指足りないし・・・。
改めて、各メーカーの純正コントローラーを見ていて気が付いた事があったので、何となく書いてみます。

形状と配置

PS4のデュアルショック4だけ形も違うし、配置も違う。
細身で洗練されている感じがします。
プレステで一番ゲームをする機会が多いせいかも知れませんが、一番手に馴染みます。
アナログスティックが下に2つ並んでいるけど、別に使いにくいと感じた事はないですね。

SwitchのプロコンとXboxの箱コンってかなり似てます。
ってか、ニンテンドーがパクったっしょ。
アナログスティックは完全に同じだし、形だってほぼ一緒。

プロコンと箱コン

まるっきり同じだと思いましたが、よく見ると少し違う。

A,B,X,Yボタンを見て下さい。
全部逆。
特に致命的なのが、AとBボタンが逆なこと。
Aが決定でBがキャンセルなのは世界共通のようなのですが、ボタンの配置が逆。

日本のコントローラー

うちにあるゲーム機のコントローラーを見てみました。
大事に取ってあるゲームボーイアドバンスSP。

たまに”ゲームボーイウォーズアドバンス”を無性に遊びたくなる。未だに現役。
ゲームボーイのボタン配置だって。

決定のAボタンが外側で、キャンセルのBボタンが内側。

そもそもファミコンのボタン配置が

Aが外側、内側がBボタンなんですから。

なぜ、この先輩たちを裏切るように、決定とキャンセルが逆なんだ。
海外製のゲームがやりにくくて仕方ない(-.-)

おわり

本当にどうでも良いことでしたが、本当に何とかして欲しい。
逆に海外の人たちはどう思っているんだろう?
世界的にも日本はゲーム大国だと思うが、日本製のゲームはやりにくく感じないのだろうか?
ゲームソフトで決定とキャンセルが逆なのではなく、コントローラーの配置からして違うのだから仕方ないとは思うが、ポケットモンスターなんて世界的に有名なゲームはどうなんだろう。
Nintendo Switchで発売されるわけだから、当然Aボタンが外側で、Bボタンが内側だろう。
やりにくくないのかなぁ。